マスコミによる言論統制

マスコミは矛盾した事をしている。
言論統制という行為を
軍事国家に有り勝ちな政府がやる言論統制には大反対しておいて
自分たちは良いというのか
今日も、早稲田実業のエースの大活躍を
MC2人揃って「みんなこの人を見に来たんだ」と断言。
そんなわけない
他の選手たちに対して失礼な話と思ったけど。
こんなの日常茶飯事、挙げ連ねてたらきりがないくらい失言する
テレビの出演者もまた相当に影響力ある人達なんだから
気をつけて発言してもらわないと。

言論統制
マスコミがやるか、政府がやるかの違いなだけで。
マスコミなんて細かく見極めないで適当なさじ加減で判定するだろうから
好きか、嫌いか、敵か、味方か、マスコミサイドの忖度やら好感度だけで決める、
今までもそうだった。

ベッキーさんがまさにそうでLINEでしか知り得ないネタを元に
芸能界から消されそうな勢い、
LINEなんてトイレと同じ、
人が見てないと思うから
思い切った(HE)もとい、過激で面白おかしな文言を書く物なのに。


マスコミによる言論統制が始まりつつある。

あれと同じ事言ってたマスコミ

人の揚げ足をとるのっていじめっ子がよくやってること。
今回ばかりは二階さんの意見と同意見。
もうお忘れかもしれないが、このたびの熊本地震被災地でさえ
そのような発言は何度か聞いていた。
これが大都市東京だったら、散々言ってたマスコミ。
もう、熊本の心配をよそに早くも東京の心配。
スタッフが書いた、怪しいお米セシウムさんとか、フジも放送してた。
安藤さんも難病の患者さんたちの事を忘れ
安部首相だからって笑っていいと判断して揶揄してたし、
この人達はなに言っても立場なんて全然揺らがない。

小倉さんも変な事言ってる「一行でも言ってはいけない言葉」がある
と、言論統制してる。
そうじゃなくて、一行だけ切り取ると伝わり方がおかしくなるという事。

マスコミ関係者は、晒し者にはしないようで。

当然こんな調子だからマスコミは東北の時も言っていたんじゃないかな。

極論言えばそういう事になるってこと?
単に「東北」って言葉使わないで「これが東京だったら」と言ってたら許されてたのかな?
言葉って定型句がスルスル出てくると自分で言っててもあれ?時すでに遅しで、
失言してるものではないのかな。
微妙なニュアンスって物が要らないって事?
極端に言えばそうなるんだよ💢。。。。怒られた
ならばもう後からでも気を使って喋っても無駄なんだ。
熊本地震だってあれが昼間だったらどれだけ被害者が出た事かって言ってしまうけど
人数ではなく、時間帯で亡くなる人達が変わっていたとなると繊細な問題から禁句なわけでしょ?

もう、いろいろ聞かないでって言いたくなるでしょう、
オフレコだろうと気も張ってないと、壁に耳あり障子に目あり←これがマスコミ。

取材されて記事にされたら微妙なニュアンスの違いのせいで
間違った伝え方とかよくするのがマスコミ。
そんな事言ってないって泣き寝入りするだけ。
逆に恐ろしいと思う、テレビや新聞って
敵とみなすと、陥れるためあの手この手。

失言しそうな人見つけて張り付く。
次は誰に張り付くんだろう。
自分たちのはスルーするから目立ってないだけでこれに目くじら立ててるのは
自分は失言しないって思い込んでるからでは?

外交もペコペコ、マスコミの御機嫌も取りつつ頼りない政府。

TBSが一番失言が多いと思うのだけど

失言でいちいち辞任、そんなつもりで言ったんじゃないと弁明しても無駄で。
そもそも
東北で良かったなんて言ってないと思われるが、
(前後の文から)日本も読解力が落ちた物だ
実際日本語がよくわからないのかもしれません、マスコミは。
まあ、自民党の(首相)快進撃を多分自分の力と勘違いしてこれまた酒の席で
調子に乗って刷り込み完了。
その気分で記者会見するからタガが外れたような発言をしてしまう。
こんな物、なくなる訳がない怒った人たちの反撃文言だって失言だらけ。
「はいクビー」とかブラック企業の社長さんみたい。
日本人は多少喋れば失言する物で、失言無しで終始することは不可能。

生まれてこのかた、黙って聞いててどんだけ傷付いたことか。
そしてトランプさんなんて何回辞任したら済むんだろう?
失言でのし上がった国があるとは、アメリカとはなんておおらかな国柄か。
日本とアメリカの違い振り幅大きすぎる。
日本の十八番マスコミもここは表現の自由とは言わないみたいで。

もう暴露大会とか人の揚げ足取る番組の多さにうんざりしている。

情報漏洩がとめどなく

今、濱嘉之の
警視庁情報官ハニートラップを読んでいる
元警視庁任務の方だから説得力がある、


日本人でハニートラップに引っかかる政治家、要人達の数々。
国を挙げて日本人を罠に嵌める、極秘の政治的内容やら特許物の情報漏洩
中には日本人が日本人を罠に嵌める手助けまで。
芸能人だってよく引っかかっていて蔓延しているという感じ。

他国では日本人がすけべで簡単に引っかかるから
すけべは日本人の代名詞にまでなってる。
「ワカイノイルヨ、ビジンガイルヨ」この呪文がそのまんま
今の日本人の女性への評価。
オマケにお酒天国だからころっと騙される。

しかも「俺は幼児にしか興味がない」と公言してはばからない恥知らず
噴飯物というか節操無しの犯罪者が日々湧いて出る。
そりゃ日本人が罠に嵌めやすいはずで、
中国などにバカにされてることも気にしないようで、唖然呆然。
何かと言えば表現の自由とか言うけれど
常軌を逸した、とんでも事件を起こすのはいつも日本。
規制が多いとか言って文句を言うが、
マナーを破ることも表現の自由?そういう発想が常にあるような気がする。
そしてまたあり得ないような
普通は常識としてやらないようなことをやってしまうから規制をしないといけなくなる。

でも中国の神仏軽視の日本への狼藉、必ずバチが当たるから。
そしてあの国も、そろそろ、

やはりやる気が感じられないと

日曜日はせめて今後の家のことに時間を当てて少しでも前に進みたいと思うのだけれど。
なかなか二人揃わない、私一人でも決めるわけにいかず遅々として進まない
年頭から主人は入院、引っ越しやらなんやでバタバタの疲労の末の入院は
気が休むことから、今後の生活の見直しに一役買ったと思われた、

思われたが、喉元過ぎて日が暮れて、再びお仕事モードに切り替わる。
建て直すにしても地質調査、ハザードマップ、揺れやすさマップ、
地震のみならず、洪水、津波、エトセトラ、散々調べてからでないと、、
すべて私任せで、お陰で一人被災者気分。

現場から意識が遠のくことで被災者気分を忘れられる、
心を守る上では大事かもしれないが、随分楽な逃避の方法。
また、倒れないでよと思いつつ、本人は仕事をしていた方が気分が楽のよう。

でも、ハウスメーカー、工務店、営業に熱心とはとても言えない。
もっと積極的に熱心に押してくれないと、、こちらはど素人ですから
自社製品に自信は有るの?やる気があるの?
と思わせる営業マンだと今ひとつ決めかねてしまう。
どんなに押されても、頼まないときは頼まないのだし
それでも熱意だけは持って営業してくれないと
何につけても会社の気運なのか覇気がない。
終いには、「はい、建てました」「はい、終わりー」
あとはうんともすんとも、なのかな、と思ってしまうから
二の足を踏んでしまう。

思わぬところはすごく熱心で、思うところは熱心でない、なんだかなー
熱心なのは常に大手、大きくなる訳です。
でも、熱意にはやはり説得力がある。

道徳やら倫理教育がなされていないような

北朝鮮のお祭り騒ぎを見ていて、国際社会から外れるとこんなに
国民たちが非人道的な言葉を発するものかと恐ろしくなる。
「・・・ならば我々は、、核兵器で直ちに(敵国)焦土化する・・・」
高らかにアナウンスするテレビキャスターのような人。

戦争で大量に国もろとも大量虐殺するというのを支持してしまうだけならまだしも
踊り狂ってまさに狂喜乱舞する、このような憎しみをあらわにした北朝鮮国民の
今の、この時代にありながらの実情に驚愕する。

今頃になっても第二次世界対戦真っ只中いや、第一次世界大戦か、の世界のように時代錯誤
これを、見ていると今流行りのドラマ、
現代人が過去の過酷な時代にタイムスリップする
ドラマを見ているよう。
反逆因子は微塵も許さず日本のように命を落としてでもという歴史上の人物も出させない
言うべきを言わせない、行動させない、やり口が日本でたまに出没する怪しい宗教団体の
お手本のような国。

かくも、教育の重要性、子供の頃から教え込まれる教育の類は
国際社会に適応すべく、でないと今の社会性と
かけ離れた、敵の国であるからと人の死を狂喜乱舞で喜び合うというおぞましい
国を作り上げてしまう。
ここまでになってしまったのにはオバマさんが北を無視し続けたツケ、
オバマさんは政治家じゃなく理想家だった、と思う。

引き込まれるけれど、???な

浅田真央さんが世間に評価されて個人的に本当に満足、
まだまだやれそうだと惜しい気もするけど本当に良かった。
マスコミにはいろんなのがいるから気をつけて欲しい。
言葉に気をつけすぎて無口になってた人なんだなとつくづく思う。
ひるおびの腰巾着が目に余るけど、あとフジテレビにも注意したがいい。




1Q84読了、感想は???の嵐。
このお話は青豆の必殺仕置人、ハードボイルド、
不埒な悪行三昧の男たちは許さぬと言う始まりだった気がしたのに。

読み進むうちに何やら、オーム、エホバ、謎の宗教団体を想像させ
探偵物、挙句、隣のトトロ的ディテールの様相に、
さらに読み進むと純愛路線に。

人生の悲哀を語る主人公に対し牛河という人が乱入、
この方のこの作品の中での扱われようが酷い
言われようが酷い、気の毒すぎて涙。
一番可哀想な人と言う印象だった。ボロカスにいわれてた。


何か突っ込みたくなるが作品の中で各々の主人公たちが
抜け目なく語るので突っ込みどころが減りはするのだけれど、何だか都合が良い。
時にはお笑い?みたいな部分もあるし、なんだか満載な物語だった。

宗教団体とか、空気さなぎとかに底知れぬ恐怖とか感じていたのに最後まで
触れず終いで、なんだかんだ言って一番怖かったのは主人公を護る立場にいるタマル?
とかいう男の所業、早業すぎるし。

これ主人公の
てんごに魅力不足、青豆が探してるのにお出掛けするは、月ばかり見入って。
頼りないにもほどがある、
言い訳のうまいただのすけべなんじゃないか?ただの美形好きの
どこにでもいる、青豆の大人になった容姿を盛んに気にしていた。

しかめた顔は威嚇の顔だから後に目撃でもしたなら、どうなることか。

軌道のはずれた世界に行くことによって思考も性格も変わるってことなら
ちょっとはわかるかもしれない。



1年経っても

最近毎日のように地震、震度1から3くらいではあるけれど
突き上げるような地鳴りの後少し揺れた時は去年の4月を思い出した。
奇しくも同じく4月のこの時期だったから、
地面に何か潜んでいて
暴れたくなるのが4月のこの月なのかと思うほど。

1年経ってまだ復興は進まないけれど、周囲は普通「ふつー」を要求してくる
普通に「頑張ってね(通常どおり、ちゃんとしてね)」みたいな感じ。

確かに被害の大小はあるし、それに伴って温度差みたいなのが生じてる
以前は中央区に住んでいたのでそういう温度差を早くから感じていたけど
1年経ってますますって気がする。
同郷でそんな感じ、でも益城や阿蘇当時の記録写真集など見たらすごい有様(よう)で
1年経った今でもまだまだなのだなと。

気候までおかしく昨日も先週の日曜も大気の状態が不安定
突風が吹いたり強風吹き荒れたりの
不穏、
世界情勢までトランプさんの旧態以前の対応で不穏。

今、あの国が怖いからと言って踏みとどまる国があるとも思えない。
何せ、(間違った)宗教がらみだと死すら厭わないのだから恐ろしい。

戯言

お笑い芸人さんで最近目を引くと言えばブルゾンちえみさん?かな
エドはるみさんのあれ?っていうオチの多様性やら方向性からすると、
ブルゾンさんのは成功例な気がする。
グ〜グ〜」に終始してたから、あれ?って。

同じ浮気の問題でも大物さんの場合社会的に制裁が弱かったり
また、女性が上手くかばうとやはり世間の当たりが弱くなる。
結局はパートナーがどう思うかなら、個人差があって当然。

でも三田さんなんて相当にスットコドッコイな意見を言ってはタモリさんに
つっこまれてたのに、大まじめにコメントなんかしちゃってる、
印象は昔も今も全然変わらないのだけど。




荒れ模様の天気

村上春樹1Q84の二部読了、案外引き込まれて読めた、
結局は男の願望と都合を感じてしまうのだけれど。


ベトナムのリンさんの葬儀、国中のあの悲しみよう
日本では右へ倣えでどの被害者家族も一様に同じような
意思表明しか与えられておらずなんなら、どちらが被害者家族か、という扱い。
日本の性犯罪は表現の自由か?というくらい常軌を逸してる。

もうサイコパス犯罪を地で行ってひゃっひゃ笑ってる事態からもう終わってる。
一体全体なんの宣伝なんだか。

神社に行きたいと思って日曜日の午後行ったら車から
降りた途端からすざまじい風が吹いてその勢いは増すばかり。
目の前の、簡易な立て看板まで倒れて勢い通せんぼになった人もいた。
高木の木の葉が均一に点描写したかのように舞い降りてきて
あの寒ささえ無かったら車に飛び込まずもう少し見ていたかったくらい。

おみくじは末吉だった。
テロ等準備罪に野党は反対して、何?野党は準備したいの?
訳のわからない状況の場合ばかり言って反対して何がしたいの?
準備?


すごいね、マスコミは「籠池さんに騙された」と訴えてる
建設会社の話の「騙された」というフレーズは完全無視して
豊洲問題意をいじくり始めた。
アナウンサーってなんか「野比のび太」みたいな人が多いと思う。
オーム真理教宣伝みたいなことをしていても免許剥奪されないからすごい。

だからと言って政府が忖度したという疑惑には変わりがないって言えばいいのに。
忖度のない社会があるなら教えて欲しいもんだ。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード