ネットで調べようとする心理

日本のマスコミはいったいどうなってるの?
未だに至近距離で街頭インタビュー
いつの間にマスクは感染防止グッズとしてレベルアップしたの?
マスクは完璧にはウイルスを止めないし。
最近わざとじゃなかろうかと勘ぐる
そのくらいトンチンカンな議論ばかり追いかけてる。
ゲノム解析したら遺伝子の型でどこで感染したかいずれはわかるらしいけど。


中国に取りすがる米国トップは狼狽えすぎで、
対中国姿勢のトランプ大統領にガッカリ、中国の思うつぼ
                     
ところでバイデンさんって人気どうなんだろう?
対日感情とか大事。もちろん対中国も、
滅菌に配慮した(アピールも)宅配業者を増やしてほしい。
対面したとき双方で気まずいから。
ところでパチンコ屋は規制なし?すごい車入ってたけど。
お偉い方々は現場を見回ってるのかな?
都合悪いと見てみぬふり。
日本はとことん規制が緩いから明るい話題は時期尚早か。
NHKニュース
ワクチンは英Johnson&Johnson(米国共同)が来年早い段階で提供出来そうで
臨床試験段階と、結構早いのだろうが、遅い、
そこをなんとかならぬものか(-_-;)

食料品は充分あるが一度に押し寄せることで
一時的に店内の商品が空になるし、わざわざの感染の危険性
だから買い溜めの必要はないと、2つの情報。
いくら食べざかりの子供がいるったって、、想像したら(笑)
スーパー、たった一日で食料品だけ一時的に空。
「自己の苦境になるかも」を顧みず苦言を呈する人、
とても(印象)良い。
説得力ある喧しい人が日本にはいないからそうなる、
頭中にお花開花してて、考える余地がない。

マスク信仰の弊害も、
なぜならそういった行為が矛盾しているから。
感染者になりうると言う。←子に感染る

中国はやはり環境、食料、水など衛生的であるべきで
ウイルス発生源の地には違いない。全世界に大いに叱られてほしいが。
均衡崩しすぎた世の中の余剰悪はマイナスしていかないと。
中国は何事もなかったかのように振る舞うことは許されない。

個人的にはオリンピックの日程7月23日は早すぎると思うし
暑い夏の最中に始めるのも
どうかと思う。

国のトップの人たちがコロナに対して知識がなさすぎる。
湿度を上げる、ときには換気する。
栄養に気遣い免疫力をあげる。 
対処療法しかないなら少しおかしいと思った段階で薬とか私は飲むようにしてる
漢方と感冒薬の合わさった物とかを。
ちなみにコフト顆粒は私には合う。
単体漢方として
私に相性が良いのは、
咳痰、胃には、麦門湯や半夏厚朴湯(錠剤)

家にどーしても居なきゃいけない時
家の中では案外やることが多くて、
そうじ、料理、運動、便利の工夫←これが一番ストレス軽減に、
いやネットか(笑)
でも圧倒的に休憩時間が長い(笑)
雑用に追われてあまり暇はないけど読書、
スカパー見るとか万遍なくやってると一日終わる。
ストレス溜めずに楽しくする工夫する、。
ドライブが一番の息抜きなのだが
読んで下っているかた、
どうしてるのか心配だし、でも頑張るしかないですね。

代償が大き過ぎる

マスコミは、自粛する、しない、こればっか。
それより予防方が違ってきてる、
新型コロナウイルスCOVID-19は3日間滞留し
空気中に3時間漂う
だから人との間も海外だと空けてるけど
日本じゃ未だにレジなんかで至近距離

感染経路不明の中
(商品パッケージ)いろいろな素材の表面でもウイルスがしばらく生きていて
帰宅して手洗い完了したら
袋開けた、買ってきた何かに触ったっていちいち手洗いなんかしない。
お店の商品を手にとって何回も吟味したりする人が居るから
ウイルスが付着してる可能性も有ると思う。
加湿器は効果があるのか、とか色々報道してほしいのに。

今のところポツポツ☔ でも🐻本の人たちは明るく元気。
味覚嗅覚異常に気がつけるのは健常者。

入院中で気管チューブで栄養取ってる人や高齢者こそ
PCR検査が必要と
やはりハッキリしないものに対処するのは難しい。
暗中模索、始めから正しい情報にたどり着けるわけじゃない。
でも自粛して静かな場所に行く(居る)ことは得意。

あっけないし信じられない訃報、志村けんさん
亡き義母がすごいファンでした。
普段からすると考えられないくらいの笑い声で笑っていて。
腹のそこから笑う、そんな感じでした。
そんな姿を見てこちらも笑うという、なにせ腹の底からですので
私はおばあちゃん扮装のコントが好きでした
そんなことを思い出し
これは加害者の居る不慮の事故死と思われるくらい
あってはならない本当に不幸で残酷な悪夢。


猫も杓子も疑問数々

無いに越したことはないのかもしれないけど
交通違反には有るのに
罰金制度が無いって言えるの?
だから国民が裁こうとする国になると思う。

なんで悠長な発言集ばかり流すんだろう?これこそ煽ってる。
マスコミは罰金の法律がないことをわかるまで説明すべき。

デマが良くないかな?見極めれば良いだけで
国の発表だって人づてなら見極めてから信じてるんでしょ?←デマになり得る
自分でよく考えれば解ること、人に考えさせるからおかしくなる。

森友学園問題も
誰が一番悪いかってこと、事の始まり、発端。
「忖度したんでしょうね」ってさせた本人が言います?
誰のせいで?
これじゃ仕掛け人がいるってネタバラシしてるようなもの、
しかも自分から。
コロナウイルス発生時のシステムかと思った。

舛添さん
影響力も発信力もあるでしょうに無責任なだけ、
やり方が悪いって思うなら黙って見てないで発言したらいいのに。


いつも独り言になってるけど何らかの見えぬ力が書かせてしまう。
少数でも読んでくださる方に感謝と共感、
と、ともに大恐縮なのです←伝わらないでしょうが
馬鹿な記事だから(笑)

そして何より自分の頭がまとまる。

PCR検査に入る前に味覚異常?
味覚異常を感じたからPCRって、、、
28日雨
熊本もついに自粛要請
買い込むより期間限定ならサバイバル気分、
家にあるものでちょっとした生き残りゲームする。
もちろん食料品限定だけど。他のは切れたら洒落にならない。
普段からストックせいぜい(大容量1〜2個)しとくくらい。

車に乗り込むと必ずアルコール消毒している。
ハンドル、シフトレバー、ドア、サイドブレーキ等
あと、走行中の換気。
また、帰宅したら手洗いうがい、まだ不完全だとしたら
同居人かなぁ。

「結核予防BCGワクチンが有効か」、とネットでも
完全なワクチンが出来るまでの時間稼ぎになるかもと。
調べないとガセかもしれない。
コッホ博士も北里柴三郎博士もそれぞれのコレラやペスト
命の危険を冒しつつワクチンや血清の精度
高める初期段階から身を呈し研究されてて、感慨深い。



何が恐怖かって、患者が増えすぎてベッド数が足りないこと。
若い人だって治療(対処療法)が受けられないと
簡単なことで命を落としかねず
院内感染でも始まれば隔離なんてしようがない


今日は雨
うちのにゃさんいつも物事の最初に発する「にゃっ!!」にかなり驚く。
いつまでたっても不意をつかれて慣れない、
にゃっ!!と発しつつベッドに飛び乗る
もう、こうなりゃ掛け声です。

しかも寝入ってる深夜とか
飛び乗った後の居場所が絶妙
枕元で始まるゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロが延々と

にゃっ!!で起こされ

その「にゃっ!!」ってなに?

そして前を歩く速度と場所
足元右斜め前は丁度、踏み出す一歩先
まるでサッカーボールの位置だもんで

蹴ってしまいそうになり
そうは言ってもテコでも動かぬ
体重はまるで柔らかなツチノコ
度々家庭で安易に発見される

足が触ったくらいじゃ
ビクとも動かないのでけつまづくのです。
100%キャットですが。

人の脳科学のお話が興味深い。猫のも推察しよう(笑)
課題が待ってる
ひとりひとりに向いた(合った)老け方って難しい。
内面も外見も。

コロナウイルスに国境は無い


スッキリで「何気ない一言、私ちよっと怒ってます」がテーマ
これも私、ちょっとどころじゃ無いですけど。
案の定男性陣苦笑して終わってた(笑)
まるで女が悪い、神経質にこだわってるみたいな。
いいのいいのほっとけば、
女性がどこにカチンと来て引っかかってるかがまずわからない。
そこです、答えは未体験ゾーンだから。←今に絶滅危惧種。(希望種)
体験したら男性のこと、激怒するかも(笑)
そんなのと一緒にならないため、学んだ女性は上手く避けるし
そんな男は未来に困窮するだけ。

この前他県ナンバーの外車が青信号になっても動かないからしばらく待って
それでもで行かないから、軽くクラクション
うちの車、高音の「ビーーー」
ではない汽笛みたいな低音であまり、やな音じゃ無い。
それ軽く「ぷぉん」って鳴らしたらますますテコでも動かない。
もしかして腹を立てた?これはどうも気づいてるっぽい。
降りてきて因縁つけてくるか?駄々っ子みたいな大人が、と思ってたら、
最後の最後にやっと動いたけど   
促すだけのクラクションさえアホ相手には鳴らしにくいなぁ

逆に少し通路とかで邪魔したとき
サラッと「ごめんなさい」と言える若い男性が増えたって事に
感動もして。
自分「すいません」が多いのを反省。


話変わって
みんなとんでもない時期に気が緩み始めてる。
マスクなんて激減ですもん。
つくづく思うのが環境汚染やウイルスに国境はないと言うこと。

コロナウイルスは湿度に弱いらしいからお風呂場とかサウナ室とかでは
いずれ死滅。
簡単なことで死んでしまうウイルスなのに、なんとかならぬものか
一時期インフルエンザが流行ったとき
湿ったタオルをブンブン振り回していたのを思い出した、
効果のほどはただただ疲れただけかもしれないけれど(笑)
部屋にバルサン炊くみたいに
空調で一旦湿度を上げてサウナ状態から乾燥、みたいな機器とか
加湿器とか、そんな単純なものじゃないか。

ウイルスが例え日本で、地元で、収束に向かってもどこかの国、地域(他県とか)で
生きてれば人にくっついて運ばれてくるから
現に今、いやずーっとそうだけど、
ただ各国で国別に安全地帯を作り確保しておくのは大事
日本のやり方は良いと思うのに国民の気が緩んでいて
「気が緩んでいる」と発言することが流行っているような脳天気さ。
引き締め、反省するでなく笑っているからどうしようもない。
どのウイルス、体調次第かで感染後は天と地の差。
かかった人(特に重症で)は唯一の体験者、
教えていただきたいくらい大事な人。
熊本では若い人が重症化してて最近の回復されるまで大変だった
しばしサイクルは続く、切望するワクチンです。

規制なくても文句
規制が厳しくても文句
かかるときはかかるから良いんでしょ
悪しき日の自己責任がいつの間にか身についてる?
でもかかれば責任取らないし迷惑もかける。

小花達



19日、一輪だけ咲いていた

検疫結果を待たずに帰宅するとか言語道断でしょう
検査機関は封鎖状態(陽性ありき)で検査するべきと思う。
違反者は罰金←前もって言っておくべき。
かなり気を抜き始めてる、こちらもマスク姿がだいぶ減ったし。

感染後、小康状態からの急激な悪化があるみたいだから、
絶対に楽観視してはならない。
せめぎ合っていたウイルスが体内で圧勝する瞬間があるのではないか
ウイルスのことをもう少し調べてみたい。気休めでも
〜ゲノム解析の結果でもウイルスの差異や変異もあるようだし
症例も人それぞれでまだまだたくさんの症例を
集積の上研究しなければならないようでワクチンの開発にも時間が掛かりそう。
そこをなんとか、と願うばかり。


バラエティー番組などでよく男性が何気なく言ってる
「(食事処の)女性が綺麗だったから会いに行こう」
とか、この発言ってその当事者女性→(賢い人)にとっては褒め言葉じゃないから。
何故なら女性は加齢がプレッシャー

反面加齢は恐怖になるのだから。
日本の男性はなぜこんな発言を平気でするほど中身が子供っぽいのか
だいたいが理由、綺麗だから←アホの持つ感想。
男性に言わせれば(綺麗だった)しか見てない、
日本の綺麗所の女性が加齢を迎え扱いが変わり
可愛そうなくらいへりくだって対応してる姿をよく見かける。
女性尊厳を徹底させるためにも男は子供時代に締めておきましょう。
女性に男性の言動に対して寛容すぎる面をよく見かける
好きで一緒になった人をだめだめな人にしてる、遥かに精神面で上を行く女性
あまりにも子供な男性を可愛いとか言って甘やかすな。
言い続けられるものかそれは残酷すぎる←加齢迎えたとき男性が一番悲惨。
言っても無駄なくらい、一生子供をやる男性が多過ぎる。
可愛いの使い方が浅い。

気を引き締めて


こんなの書いても意味ないのに何で書いてしまうのだろう。
暗中模索、何も解らない無力感しかない。

中国にちょっと頭に来てると言うトランプ大統領に同感
こちらはちょっとどころじゃないけど。
そしてパンデミックは加速してる、そうでしょうよWHOのせいで
今は言ってる場合じゃないけど、歴史に残る不名誉。

日本も少しストレスの反動で気が緩んで来ている。
感染者数が上がってきてるのも心配。


中国がウイルス発生させるのは何度目?いつもいつも寛容なこと。
中国なんかを向いてたら今に風を読み間違う。


🐻本 みどり川の河川敷、ずっと奥に川がある





 日本は生活習慣病予防のため
健康診断  年一回でも良いきっかけ
新型コロナウイルスも、
早め早めのこれらの健康管理のお陰で軽く済むなら
小さいながらも国益につながる。

良いことを評価して行く世の中に変えた方が良い。
日本の優位性が許せないのが中国
後にこれを期に中国国民が立ち上がってくれれば。
独裁政治、
北朝鮮と違って国が大きく管理しきれないことが露呈した形。

こんなときは
北里柴三郎とか竹宮恵子の地球へ再読したくなる。

どれくらい



写真 ぼんやりですが。
早くコロナが収束しますように。
春めいてきてから国民が気を抜き始めてる。

思い切った転換が必要な気がする。
これからの仕事は新型コロナウイルス関係に(何らかの形で)

何でも手始めに「体温を計る」この徹底が大事と思う。
検温は屋内施設の入口、あとは個人で
熱を把握するそして遠慮(除外)しとくってだけ。
治療方ない、自覚症状なしの人もいるのなら
コロナに対して免疫(抗体)のある人、人知れず増えていくのかもね。

あくまでも緊急時としてだけれどシフトしたほうがいいのかも
しばらくは影響が有りそう、
経済がおかしくなってきているから、先を見据えての。
国は中国に忖度していると念頭に置いて考えたが良い。
日本の窮地は天秤にかけられた末の

ミニタリーワールドゲームズ昨年9月に模擬演習

オリンピック組織委員会が
オリンピックを行う方向と示したことには
驚いた、失敗させたいのか。
病み上がりで戦える?練習不足で戦える?
獲得したメダルを誰も認めない。
延期で

今のところ上手く行っているので
このまま気を抜かず
収束に向かうように、わからない時期のぽつりぽつりとあるような
感染者など見逃しやすいから突然爆発的に、、と、ならぬよう
いろんなケースに対応しつつ、日本が良いモデルケースになれれば良い。
そこは国によって気質も違えば用法容量も違うので
その国々に合わせて修整を加えつつ。

中国のコロナウイルス感染症が武漢だけで済んでるなんて信じられない。

完全にからかわれてる

寛大過ぎた結果

アメリカに言わせたことを恥ずべき
あろうことか中国を庇う今回とても頼りなかったWHO


この前つまづいて膝を打ってから、かなり膝の調子が良い
完全じゃないけど
こんな事があるの?っていうくらい荒療治だけれど。

お小遣いはたいて(8万円!!)こまめに手を消毒しながら
不慣れなのだというミシンでマスクを作り寄付した13歳の女の子
すごく良く出来てた。
高齢者の方にって、(重症化しやすい、的を得ていて)
優しいなぁ


なんかやってることが

八方塞がりの今
新型コロナウイルスも特徴が少しずつ解ってきたようで。
以前から言われているように正しく怖がるのが大事のよう。
手を洗う、消毒、換気、自己の免疫力強化等。

コロナにとってはマスクは顔を触らないための顔カバーらしい。
マスクの品薄
転売禁止じゃなくて
不当な金額の転売禁止でしょ?マスクが
ないんだから「転売」をじゃなくて
余ってるなら転売は助かる、ただで配る人だって居るんだから。
金額を取り締まれば良いだけ、細かく設定して。
もっと前から
限定品とか(ブランド品は鑑定団とかへどうぞ)
の転売横行を取り締まっていたら、と思う。
国民の目を見張り番とかにして、
運営会社には素直に改善してもらう。
そしたら売れ筋見立ての転売目的の買い占めもなくなってく。
世の中に暴利むさぼりの儲け主義者ばかり増えて
循環のアンバランスに。


それでも世界中安定していく大丈夫、と祈りたい。
想定内の出来事と思うのに世界中が後手後手。
まさに国と言う船の中それぞれの船の中で揺られているしかない。
おかしなことが言われてるがアメリカが一番困るのにウイルスなんか
持ちこむわけがない。

そして相乗効果になってるのが相場の成り行き
経済は気の物なんだからあんまり疲弊してしまわぬよう
ポジティブに、が良いのだけど、あまり良くない連鎖が止まらない。

やはり中国に対抗できるのはトランプ大統領(米国)
WHOは米国と中国との諍いを仲裁こそすれ
本来は諌める気の利いた言葉の一つも言うべきを言わず
米国に言わせたことを恥ずべき
中国は何回目だと思ってる?ウイルスのばら撒き行為。
今回ばかりは全部シナリオ通り、中国制圧も、イタリア起点も
全部あまりにも上手く行き過ぎ、
自国のコロナウイルス制圧時の満面の笑みに
不気味さを感じた。笑える立場かと
戦法が相変わらず後進的で非人道的、管理社会の
激たる国、この国に誰がついて行けるのだろうか。
国際的な社会を知る世界中の国民が。
経済だけ大国に、で済むわけがない。


ロシアの作家ナリポドリスキイ「猫の町」を思い出す
読んだときは現実離れしてると思ったけれど
ちょうど今の世界を抽象的に表している感じ。
究極の内向きになって排他的になって猜疑心とか混沌とか。

ワクチン開発しかない

トランプ大統領は影響力多大なんだから
よくよく考えて効果ある一言を発言してほしいもんだ。
世界中が混乱してしまう。

院内感染が問題になっている、クラスターの驚異。
病院こそPCR検査の徹底が必須
病院が感染源など元も子もない。

もう兎にも角にもワクチンを早急に開発
時間経過の短縮が出来るものならとしみじみ思う。
政府はワクチン開発チームを全力で支援するべき。


先を見据えて

何が「中国以外パンデミック」?未だ忖度が止まらないWHOテドロス事務局長の迷走発言。
中国という主人公不在(笑)

🐻本などは、なんと言っても外出先で咳くしゃみを聞かない。
まずインフルエンザも風邪も流行ってない、
じゃ何故マスク?って日本でマスクはエチケット化してる。
「私は驚異ではないし危害を加えません」みたいな(笑)ってとこか、大袈裟に言えば
驚異はコロナだけだ。
県民は譲り合うし心にゆとりがある、

株価のトイレットペーパー現象止まらず、不安にかられるから売る、売る、売るの連鎖。
自ら首を絞めてるついでに他人の分まで。下がれば上がるのに、
会社応援ではない儲け重視の不安定な投資家が増えたせい。←一因だけど。

高校野球中止、
本当に日本人は忍耐強い。

急増でないのは濃厚接触の風習がないからというのもある
島国日本、昔感染症(伝染病)で痛い目に合ってるから、身についた。
やはりクラスター感染は病院とかこども園。
院内感染だとしたら、
院内の行動(行為)を見直すしかないのでしょう。

アメリカ国民が医療費の問題で医者にかからないのは
治療法は安静しかないコロナである以上自宅待機で正解かも。
重症者は別だけど。

免疫力高めることが一番。
栄養と睡眠、ストレス解消。
でも急激な増加はないから少しだけ安堵。
施設に行くとマスクだとか、アルコール消毒をこまめにしている。
でも失礼にならないように気を使ってるのがわかるし。

ワクチンの開発が待たれる。
大勢にPCR検査?してどうなるの、こういう考えに至るとは
先が見えない?想像ができない?実業家なのに?
評判が悪い、でやめるところはさすがに(笑)
「スッキリ」ストレス白髪問題、面白い。
個人的には化粧すると老けてみえる問題なんとかならぬものか
しわ(腰痛入院時出来た眉間の痛みじわは深し)は少ないけど
童顔だったからかな

普通に賑わって

アメリカはもう少し落ち着いて防疫力発揮してほしい、
先進国として。
保険制度も導入しておくべきだった。
オバマ前大統領の2つのできなかったものの一つを。


新型コロナウイルスもインフルエンザと同様にカテキン
(発酵してないお茶)緑茶が良いらしい。
急須で80℃の渋めのお茶入れて、飲む
冷めたものでうがい、スプレーとかも
緑茶をガンガン飲んでトゲトゲ無効化、粘りが効果的と。
薬ってわけじゃないけど。
それに入院時に処方され期待されてる吸入器、効果があったりするらしいけど。

デマ情報流してのお店の損害、風評被害は
探し出して罰すべきと思う。

屋外イベント
美味しかった、はしまき。
樹木の相談も、芽が出ないのを心配してた。
ほとんどが果物の苗木、の中のポポ、ポポー←(かわいい)の木。
4月頃って言われて安心、枝を少しだけ切ってみて緑色ならOKって。
どうやら大丈夫なようす。

マスク
またか、、(笑)

出回らない、ふる操業で割に合わないのなら緊急時でもあるのだし
作ったやつ、この時期だけでもマスクの値段少しだけ上げて売ったらいいのに。
良くなるのかは知らんけど。

マスクの話しじゃないけど
物作りってやっばり使ってる国が作るべき
使ってて不便で仕方ないもの多し。
なぜこんな色なの(白地に白文字で見にくい)?とか
なんでここにこれが付いてるの(位置の問題)?とか
使ってみた?って聞きたくなる。
だって作る側多分これなあに?
ってくらい便利でも日本でしか使用してない代物もあるはず。

味気ない商品ばかり、大量生産するから素材悪くて壊れやすいとか
食べ物なら健康面とかより売れさえすれば、とか
汚染物質染み出す商品とか

たくさん買って結局捨てるはめになる3つで1万円とかの物よりも
吟味して買った1つが1万円のものの方がずっと良い。

子供たちのストレスたるや
「学校行きたい」って何度聞いたことか
溢れんばかりの要求の嵐、親も大変だろうな。
どちらも気の毒。
テレワークで内情知れたり(笑)
猫がするキーボード居座り、謎の怪文書。
てんやわんや

一番知りたいこと

報道は常に感染者数をセンセーショナルに発表するけど。
治った人数さっぱり「?」だし。
ネットで見ること出来るって
厚生労働省のホームページQ&Aでもなかなか見つけにくい。
わかりにくさはコロナマップでようやく解決。
治った人数も合わせて発表しないと結局不安を煽ってる形。

テレビは視覚的にも感情動かせるのだから。

これからは循環が良くなる

コロナは肺炎で亡くなる人多し、ここまでになるまでには
気管支のゼロゼロ音とか高熱、息苦しさ自分で気が付いたら
待っててはいけないし。
入院中なら聴診器でいち早く気づいてあげるべき


罹患者ばかり増えてるけど、治癒した人数も枠内に出してほしい。
罹りっ放しなわけないだろうに。
日本自らセンセーショナルにイメージ下げに貢献してる
いちいち知事の会見要るの?報告だけで良いような。

措置を差別と受け取る韓国には困る(感情論の)
当然の措置だから、もっと早ければ中国だけで済んだのでしょうが
韓国も拡大させるという失態を演じたのだから、仕方がない。

天気は良好
ただ風は少し冷たい。
人影がまばらも最初だけ
イオン駐車場日に日に増してくる車、横目に見ながら
ついに中へ

この前陶器市へも行ってきた
雨な上コロナときたら予想通り人も少なめ
足元悪い中来てくれたって
負けてくれる店主
有田焼、半額以下に←何度も遠慮したのだけど
すごくきれいな濃い絵柄のないグラデーションの紫色
波佐見焼の小振りなご飯茶碗もいくつか
こういう時こそなるだけお金落とそう(使おう)と思う。
いつもすごく良いこと言う高嶋ちさ子さんほどに
爆買いは出来ないけど(笑)どちらも身分相応だから良いのじゃ。

株価の流れだってトイレットペーパー騒動とどこか似てる。
でもどちらも落ち着いたとき
振り返ってみたら行動の正誤がわかる。
踊らされての余剰やら損失。
これからがチャンスの北上。
バイト探しの、、
「BGM、これで合ってるの?」CMがツボった。
‥数 合ってない(笑)

1月?
余りにきれいで思わず撮った。もっともっと大きい太陽。
パックマンみたい
子供の頃「おかあさんといっしょ」丸が四角を飲み込んで、、形の変わる図形
食い入るように見てたっけ。

流行り物

🐻本はトイレットペーパー買占め問題終わってますから。
いつも始まりは、でもここデマ発信源じゃない。

バカみたいに大量に買い占めとかそれはダメでしょって
個人宅よりお店の経営者さんとかだと
かなりな量になるのも仕方ないと思うけど。
そこでしか手に入らないなら、来るでしょうし。
お客さんの分なんだから→つまりは私達の分でもあるかもしれず
お店のトイレットペーパー持ってく(盗む)人がいるらしいし
並んでる人はほとんどが必要にかられて来たのであって並んでるから並ぶしかない

だいたい資本主義経済の日本、「売れまくる」は本来なら喜ぶべきこと
そして「並んででも家族のために、、」、生活力があるというもの
ティッシュが中国製と思うこと自体日本のこと知らなすぎだし
日本の製紙技術は昔から高度。
ストックさえしておけば列に並ぶこともない、
終息して気がつけばお店開く勢いのストックとか
逆に倹約が要因なら結局必需品
考え直したがいいのかも。うちも足りないものあるから。
騒動の心理に言及するよりも要る商品
TVもこんな時代だし非常事態ではないときに備えとして
必需品の項目を教えておいてほしい。

遂に出た、マスクはしてたかマスク泥(笑)
NHKでマスクの手作りの仕方
私なら本物に近づきたい作りかな、
去年10月くらい買っておいたうちにあるマスク
ストック以外は日本製にしていた(ストック70枚入り)も他に配って
だいぶ減ってきた。
外側がウイルス付くらしいから
罹患者も防御者もマスクの扱いは衛生的に。
 車から降りる前にマスク装着
用が銀行のATMとかだと銀行襲撃みたいで
笑い収めてから車から出る。

インフルエンザが流行ってると考えれば普通に用心するのではなかろうか。
病気を恐れ過ぎて人を差別し暴力沙汰起こす、なんと心の寒い人たちだろうか。
以前整形外科だった託麻台、良い病院でした。

中国の発言に注目しとかないと

全国民で歴史の証人にならないと
中国やらWHOに感染源をすり替えられたら大変
ありえないことを言うのが中国だから。
お人好しやってる日本、もういい加減世界に対して意見を言わない
政治にはうんざりで。
悪いのは悪い、差別じゃなく、差別じゃないからこそ
責任の所在をはっきり世界に示さないと
それこそ無理解が全世界に蔓延する上
こんなバカを繰り返しやりかねない。

他国に向けて人道支援のパフォーマンスは今は要らないから
国内の窮地、人道支援に集中して尽力してもらいたい。

日本人はイエローじゃない
日本人は肌色
黄色に見えたなら黄疸だから(双方で病気です。
ピント外れで頭にこない
黄色は好きな色だし(笑)

今月の、遅れて行ったお宮のおみくじ
こういう時の神頼みって叱られた(笑)凄い
でも涼風吹いていて慰めの文言、泣けた。
心に響く善意にも。


よく見えませんが癖が取れるのはこれ。
サラサロン スーパーストレートジェル
絵の人はかっこいいからそのままで

後手後手なのは国民も同じ


それはそう当然の心理
トイレットペーパーが品薄になれば次に普通に不足のサイクル回ってきた者が
買い求めるしかも品薄と思うから多めに、となるから悪循環が止まらなくなる
当たり前の光景

窮地のときこそ究極の知恵が出る、(出たのは熱だけ)
そういう意識で過ごすしかない。
最悪←(段階的にはまだまだ上がある)を実体験している今、
良いも悪いもない、噛みしめたいと思う。
WHOによると家庭感染が主?18歳以下の感染は少ない?
まさに逆行く日本にきょとんですな

トイレットペーパーに限らずコロナ関連の品が品薄
ネットのデマとか分けられるみたいに言うけど
ネット民は大抵がTV民も請け負ってる一般人だし一視聴者。
電話で文句を言うか、ネットが(ツール)に、なってるだけ。
みんなギスギス(攻撃的)しないでって、良いことの連鎖しようって
風間さん良いこと言ってた。
文句じゃなく、意見を言うのが遅いのかも。
武漢での死者のこともっと早く知ってたら、と思うし
WHOやら政府ならなおのこと知り得て当然、と思うと対応が遅すぎる。

車が少ない、時に窓開けつつ走行。
しばし車の量も減って地球がキレイになるかも←自分汚しよるけど
用があるもん←おりん用事ってなんだ?
購買の欲求果たせず貯金溜まったら一斉消費、とか?
そろそろ地球に優しい車に買い替え時期なんだけど
今まで歴代、命守ってくれたし
相性の悪い車ってのがあまりなかったから今度のもなかなか、、

道の駅も野菜やら売れまくってゴボウだけ(笑)でもそんな単品でも
常備菜だって作れる、カリフラワーの葉っぱだって
使ったりして、みんな手早いもんね、
自分は常備菜みたいなのでも何でもいいタイプでも
色々食べたがる周囲がいると
ほんと疲れる。
あるスーパーに行ったが
普通に何でも売ってるしトイレットペーパーもティッシュも戻ってた。
カゴをみたけど誰も買い占めてなかった
私が一つティッシュ買っただけ
暖かくなって終息宣言が桜前線みたいに北上していくといいな、
プロフィール

CHAMOKO

Author:CHAMOKO
196○年
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード