チリ岩盤落盤事故

救出が順調で本当に良かった。
糖尿病や高血圧、歯痛、肺疾患
目の手術を控えた方などなど、重篤では無いにしても
疾患を抱えたままの約2か月は本当に辛かった事でしょう。
精神的にも希望と絶望のはざまに有ったのだと。

最初、救出はまだ時期が早過ぎでは無いかとか、もっと慎重にの意見も有ったようですが
アクシデントに見舞われる事無く
綿密にたてられた計画は上手く行ったようです。
日本製の過酷な環境でも作動するPCも使われていたようで

この鉱山事故にはいくつかの問題が有ったようです。
たとえば2つあるべき出口は一つしか無かったとか、
700メートルなど掘り過ぎだとか
鉱山所有者への損害賠償請求が起きていて。
付随してチリ大統領支持率上昇中。演説長っ!(笑)

作業員が短期間でもヒーロー扱いを受ける事でも後に心理的な支障きたすそうで、
(取材熱が冷める頃)喪失感を感じるのでしょうか、その点が懸念されているようです。
日本では人の心理状態などお構いなしですが。視聴率が下がるまで繰り返すだけで。
今回の事故、日本の報道とリアルタイムの映像と内容やレベルが随分違うのは
ワイドショーの域を出ないマスコミとコメンテーターのせいです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ほうんとうに良かったですよね。
大統領の人気取りに利用されちゃってるのが残念だけど(笑
きっと後から人気取りなんて言ってられないほど問題が出てくるん老なぁ。
救出された人たちだって今は喜びだけど
こうなった原因とかに不満も語り出すだろうし。
精神的な負担はこれから何年も続いてしまうんだろうから
周りの人も国も長期に渡ってケアして欲しいものです。

ワイドショーのキャスターは我が儘出しまくりで
思いつき発言ばかり。
コメンテーターだってキャスターの顔色見たり
周りの空気読んでの当たり障り無い発言しまくり
逆に突拍子もない意見を言って自分アピールに必死だったり。

人気もなくなったタレントが振られなキャ何も発言せず
降られても「どうしててなんでしょうねぇ、こういうものなんですか?」
なんて質問返ししちゃったり。
そろそろ番組作っている方も飽き飽きしてくるんじゃないかしら。

コメントありがとうございます

今回のチリ落盤事故は日本の報道番組に飽き飽きして
CNNニュースを見てたので事故当初から注目してました。
いつの間にか報道にとてつもない差が付いてしまってるように感じました。
チャンネルを米から日本へ変えたら媚を売るような女性キャスターが微笑んでいて凄い違和感
報道は見たままを伝え、決して憶測や適当な事を言うコメンテータも存在せず…
日本より数百倍マシなようで
とにかくコメンテーターはいらないと思いました。

視聴率も低次元争いだから全く番組が向上しません。
早くこんな報道の在り方変わってほしいですよね。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード