宝くじが当たったとか、家が建つよとかじゃなく

目を輝かしながら主人が言う。
いいニュースと悪いニュースがあるどっちから聞きたい?
このセリフ以前にも何回か聞いたことある。

たいていの内容がそんな目を輝かせて言うことかとおもう。
我が家のビッグニュースとはそんなもの、

悪い方から聞きたいと私が言い、話し始めた内容が、

阿蘇で例年行われている「うさぎ追い」が行われるという話
うさぎ好きの私にとってのバッドニュースであろうと。

で、良い方のニュースは何?と尋ねれば
「あまみのくろうさぎ」が最近増え始めたことだそうだ。

「お目でとう」とうさぎと主人双方に言ってやりたい。

あまみのくろうさぎは日本人初、夜間張り込みで夜のうさぎさん三羽ほどの集会写真が撮れ、
なんとそこにはネズミさんまで仲良く写りこんでいた。
そんな貴重な映像番組を録画で見ていたので知っていたが、
うさぎさんはちゃんと結果を残していたか

嬉しいことには違いないけど…
うさぎ追い祭り?野うさぎさんが全くいなくて例年形ばかりだそう。
もこちゃんを貸し出す?冗談を言いつつ
(もこちゃんは神経過敏だから追われるだけで死んでしまいそうです)
うさぎ追いをしたらネザーランドウサギが捕まった(笑)

やっぱりうさぎ追い祭りは「形だけ」が望み。
まあ普通に野うさぎが生息する環境にも憧れますが。

うさぎ関連ニュースばかりがビッグニュースらしい。
わたしゃ「うさぎの人か」      一事が万事こんな感じ。










プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード