最後の一葉


「あの最後の一枚が散る時、日本の政治が…」

なーんてよい枝ぶりだったので撮ってみたら偶然最後の一枚。
なんだかよく有るシチュエーションが浮かんで来て。

視覚も手伝う情報はもっと考えて。
世界は国民と政治家を切り離して見ててはくれない。
誰が笑われているかって事。

今日のNHK与謝野大臣(3役兼務)
為になり解りやすい話をされる政治家と言う感じがした。
言霊の話とかセーフティーネットの話とか。
話がわかると言う事は政治家として一番大事と思う。
政治は国民の物だから全ての人にわかりやすく。
言葉に責任を持たれる事が信条で有ればさらに心強い。

審議し尽くされていない言葉で周囲を巻き込み突っ走った結果今ある現状。
真っ二つに分つ対局論で終始する、くだらない討論会は聴きたく無い。

小沢さんの語尾「…ちゅうか」(て言うか)って言いたいのでしょうがとても気になる。
「ちゅうか」が中華に変換。
何かを暗示している?
何をおっしゃっているのか今一「ちゅうか」以外ピンと来ない。

現状が急速的に変わる事で行われる事、一気に流れる時ろくな事が無い。
立ち止まって冷静に情勢を見、多面的に見て行くべきと思う。
政党を選ぶのでなく人物を選ぶ政治の形を作ってほしい。
選挙の候補者選びの段階からから変えてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

        <世界は国民と政治家を切り離して見てはくれない。>
      親分見れば、子分が分かる。子分見れば、親分が分かる。
        耳の痛い言葉ですが、仕方の無い経験則ですね。

             分かり易い、気持の好い記事でした。
金の掛かる中選挙区制から二大政党を前提の政策主体の小選挙区制で、人物本位の選挙が鳴りを潜めてしまった感は否めませんね。何事も、試行錯誤の中で生まれ定着して行くのが、人の意識の歩み・・・流れ流されながらも、時代を見て行くしか有りません。
       観察・失敗が、実を結ぶ世界・社会・個人であって欲しいものです。

アガタ・リョウさんへ

コメントありがとうございます。

どうする事が一番今の日本にとって良い事なのかが、全くわからないので
手探り状態でいる有権者も多いのではないかと思います。私もその一人です。
自信満々で政党を選ぶよう士気上がる演説は、その人物自身を示していなかったり、
実現不可能な気がしてしまうので、うすら寒い気持ちで聴いてしまいます。
政治家一人一人の人物象が、もっと身近に感じられるようになってほしいのですが…。

まいどです

オーヘンリーですね。

次の選挙は複雑ですね。
与野党どちらもビジョンをハッキリ示さない。
これだけ小競り合いと、相変わらずの受けねらいで
次期総裁などと噂がたつようでは・・・・冷めるし引きます。
こんなに国民がきゅうきゅうとしているの
自信を持って投票できる相手が解らないなんて。

fuseさんへ

写真を撮ったばっかりに?
この最後の一葉は永遠に散る事は無くなりました(笑)
いっそ春一番かなんかで散らしてしまった方が逆に縁起が良かったのでしょうか?
っていうか今の政界そっくり?大きな声ではいえませんが。

chaころさん

もしかしたらどこかの与党議員が
最後の一枚 落ちないようにヒモで結んだのかも。

なんか今の政界 ひとまとめに見られない感じがします。
まったくまとまりが無くて ぱらぱらして落ち着きがない。

あの中に こらっ!て怒る人いないのかしら?

ねぇ

fuseさんへ

与謝野大臣、大連立等のキーワードが出て来てるみたいで感じてることはおんなじなんだな~と思いました。
日本丸はいったいどこへ向かっているのでしょうか。
迷走中で
着いてみて、びっくりな~んて事が待ってるんでしょうか。
そろそろ上陸ですよね 座礁?

おはようございます

与謝野鉄幹,与謝野晶子の孫ですよね。
ここ4代の首相に比べると 
落ち着きがあってわかりやすい印象があります。

いい加減な発言はしない感じだし
投げ出して逃げちゃうこともなさそうですね。

この際、一度政権を交代した方が良いのか
良く解りません。
民主党には今ひとつ安定感と馬力を感じないんです。

選択肢に夢がもてないのはなさけない話ですよねぇ。

おはようございます

いろんな意見を聞いてるとゆるぎない政権交代の意志が揺るぐんですよね。
でも例え政権交代してやっぱり?民主の悪政が始まったとしても
こんなに情報が流れだしてる限り好き放題の政治は出来ないと思うんですが。
国民の目がある意味ウザいし(笑)
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード