卒業

この3月に長女は卒業。
ひつこいくらいに雨降った
国語の教諭資格は無事取れたが、教師になる気はないらしい。
激しくわかる気がするこの後も大変だしね。
祖父は社会科の教諭資格を持っていたがやっぱり教師にはならなかった。
じゃ、chaころには?元気良く「無し」って言うか先生と名の付くものが苦手。
なんか、中学校の先生には良い印象がことごとく無い(笑)偏見?

話がそれたのでもとい、長女は卒業の名の元に美術部その他2つばかりのサークルのお別れ会とか
卒業時の買い物(服)等で大忙しで連日のように出掛けていた。
そのあとも、命名卒業記念のお食事会と始終やりそうな勢い。

学校では先生方にも大変お世話なり挨拶がなかなか終わらない。
昔から目上の、しかも先生に良く好かれる子だ。
愛想良く社交的に育ってくれて良かった、私に似なくて本当に良かった(笑)

4月から就職も決まり。
心新たに感慨もひとしおでしょう。
chaころなんかは、親だから水を差しますが、敷かれていたレールがいきなり無くなった気がして
不安でいっぱいになったのを思い出す。
親元から完全に自立させられてたからね~まだっ子なのに。

今日の歩数9175歩

コメントの投稿

非公開コメント

もったいないとは、思いますが、本人が、嫌であれば、止むを得ません。
本当は、『教師』という職業は、聖職で、素晴らしいと思います。
内の身内も、教師が多くいますが、又同級生も、多いです。何時までも、先生は先生です、天職と思っています。今の、狂句下院現状は、辛いのかもしれませんが、必ず、よい時代が来ると思います。先ずは、決まった事ですから、その、職で、教職課程で習った事を、生かしてください、!!おめでとう!!娘さんによろしく、!!

ありがとうございます。娘も喜んでおります^^
教員採用試験も狭き門でそこを突破する事とか、なかなかそこまでの情熱が持てないようです。
仕事が文学部の特色が生かせる職場なのでそこで頑張って行ってほしいと思っております。コメントありがとうございます。

娘さん、ご卒業おめでとうございます。

この就職難の時代に、
能力の発揮できそうなお仕事のようで、本当によかったです。
教員免許は、その習得過程での経験が、
いつか人生で役立つこともあるかと思います。
(あれ、講義数が多くなるから、結構辛いんですよね。。)

あと、ダイエット順調そうなのも、おめでとうございます。
くれぐれも、膝とかだけは痛めないように、励んでくださいね。

赤スペさんへ

赤スぺさんご丁寧にありがとうございます^^
娘がありがとうございますと言っております。

政治に疎い親子ではありますが
赤スペさんのブログで時に親子で政治について激論?を戦わしておりました。
就職は落ち着くまでが心配ですね本人は特にそうでしょうが
雰囲気の良さそうな職場だとは聞いています。

「ダイエット」響きがなんだか悲しいですね(笑)
これだけは自己管理の面で「出来る!」と言う事を周囲に証明したいんです。
お心遣いありがとうございます、無理しないように頑張ります。
赤スペさんもお体気を付けてくださいね。
いつも詳しいブログ政治、社会問題等、為になってます。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード