断言する人

最近TVで気になる人。
TVの中で断言する人。
神じゃあるまいし、断言なんて出来っこないのに。
臨機応変に自分の中での「情報収集後のお知らせ~」なんかの方がよっぽど正しい。

その人の意見が皆の為のお役立ち情報(意見)な訳じゃない。
これは徳でもこれは損をする意見が有れば万人が賛成なんて有得ない。
経験者、未経験者でも判断が変わって来る。
男女でも、老若の差でも。
損か得かで判断し勝ちで広く社会を見れてない。
意見内容に対して心が、広くなったり狭くなったりしてるのを目の当たりにしてしまう。
「その人基準」「その人標準」は秤には使えないはず。

断言してくれて最初は「よくぞ言ってくれたっ」って感動。
そのうち「それは無いんじゃないのって意見を言い出したぞ」
って心の片隅で思ってたりしてても断定論者は声高に叫び出すものなのでして
TVでの断定論者は特定の人にとっては最高に胸を空かす事が有る。
そうして賛同者を従えて賛同し得ない意見もまかり通そうとしてくる。
小さな「カリスマ教祖誕生」 tvタックルにも良く居るタイプ。
厄介なことにカリスマ教祖は他の意見に耳を貸そうとしなくなる。

これが言いたかったんです。
長々書いてしまいましたが「断言して他の意見に耳を貸さない」ここが問題ではないかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今の評論家では、宮崎さんがいちばんじゃないでしょうか!>?
信念のある、勉強家だと思います。
他の人は、局の、阿りとか、いい加減なところがあります。猪瀬さんなんかは、嫌いですが、確かな、見方をしていると思います。tvタックルは浜幸がいる限り、議論になりません。

大なり小なり皆さん好き嫌いで偏っているそれでいいと思います。
皆立場が違うので。
昔宮崎さんは郵政民営化選挙の時番組内で自民党に投票するべきと断言していました。
断言するなんてびっくりしました。
小泉さん信者でしたから、今はその正反対の事を言われています。
だからあまり好きでは無いです。

そうでしたか・・・少し見直さなければなりません。
ntbは最も偏った意見で大嫌いです。
朝日も最近社内の、派閥があり、あまり信用できません。
しかし一番、比較的には確信側の局ではないでしょうか!?
とにかく、政権交代を願うものです。!

評論家さんの事、少し言い過ぎでしたi-227
宮崎さんも良く考えた上、意見が変わって行ったのでしょう悪い人では無い気がします。
TV局側が左派とか右派とかに偏って来ていないかと心配です。
(自民か民主かを超えて)
特に朝日は酷いのだと知人にも聞いた事が有ります。
TV局側が極端に偏りさえしないで中庸を行ってくれれば国民は安心して選挙が出来るのにと思います。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード