労働基準監督署 

最近、仕事に就いた子供の周辺からとても正規とは思えない雇用状況を耳にする。
厳しいのは労働時間。
労働環境の悪さ。パワハラなんかの話もかなり聞く。
夜九時までとか。
それ以上とかも。
倒れたと言う子が数人。入院を余儀なくされた子とかも。
もっと過酷な状況の子も。
こんなもの確かに根性論で叩かれたらたまったもんじゃない。
決まりが有るんだからちゃんと無茶苦茶な会社は法で取り締まって下さい。
訴えが有れば指導するんでしょうが誰が内部告発したか探られたら逆に不利極まりない。
「誰か?」だなんて即知れてしまうでしょう。
だから、仕事をしつつ訴える事は出来ない。
因果(職場)の元を辞めてから、たとえ訴えたにしても、もう関係が無くなってるので意味がない。
この公共機関有効に利用するには無理が有る。
労働基準監督署のお仕事。何時に終わるの?

危険な場所の信号設置を申し立てたが、お返事が。
「お役所仕事と言われてしまうかもしれませんが…」
結局あれからもうそろ一年経つ。
何もされないまま真新しい信号用ポールだけがそそり立っている。
未だに冷や冷やしつつ見通しの悪い信号無し交差点を通っている。
本当にお役所仕事だこと。
命にかかわることなのに。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ←間違った日本語。

労働環境、ほんと、どうにかなんないのでしょうか。。
日本では、「訴えた方が」騒ぎを起こしたから?悪い。
とかいうほんとうにありえない価値観があります。

社員は、犠牲になって当然みたいな、価値観。

税務署みたくむしり取るのは熱心なのに。
労働基準監督署は、あまり働いてない、と感じます。


最近、熱しゃ病で倒れられた方が報道されてましたが、
下請けのさらに孫請けの現場では、、
それは酷いと聞いております。(休憩どころか食事時間も各自の自己責任とか、ありえない)

他の先進国より、すぐれた部分もあります、しってます。
でも、他の先進国では、厳しい夏には、バケーション一ヶ月以上ある国もあります。
良い部分は積極的に見習ってもらいたい。

日本は資源もなく、土地も少ない、本来は不利な国です。
だからこそ、国民が安全・安心に。と愚痴をこぼしてしまいます。


ダイエット、順調そうですが、土用入りしましたし、
暑さには十分お気をつけください。

えっ?元赤スペですってどう言う事ですか?

ありがとうございます。こう言うのムリしがちなんですよね(笑)
ダイエットはそろそろ標準枠に入り終了時期が近いです。
娘ですが新しい職場は以前と違って働きやすいそうです。
以前の職場とは人格(人柄)が正反対なのだそうです(笑)
給与は下がりましたが。
労働環境に順応できないでいる子がたくさんいるようです。
忙しいだけならまだましなのでしょうが精神的にもかなり
辛い立場の子とかの話も聞きますし。
会社のやり方要領とかも悪い気がします。伸びる会社はどこかが違いますよね。

これからも日本の未来の為にも無理のない範囲で良い記事書き続けてください。

お役所の人がお役所仕事で・・・
なんて言い訳始めたらなんも始まらんってば
自分が悪くないお役所が悪いんや!て?
いやいやそこにどっぷり浸かってるアンタが悪いやろ
周りが動かなくてもオマエが動けよ!て…
無理ですねw 変なことすると転属した後
末代まで恨まれるそうです
なんであんな事したのか?って

はおはおさんへ

何回か相談とかするんですけどね。
なんだか人ごとなんですよ、逆になだめ諭されたりします。
上から目線でお役所言葉で…なんだか虚しい一方通行。
5時まで椅子を温めてるだけ?
アクティブにとお願いしたいです。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード