台風一過

昔は、台風と言えば沖縄や九州が専門。
後の地域は専門外みたいなノリが有ったが、今は台風の行先は予想が立たず。
沖縄県などは屋根瓦やら家の作りから何もない時期から台風に備えた造り。

台風慣れしてると言えばしてるのかな、「台風接近情報」自然にこの時期になると、気にする。
風が凪いでいる時期から早めの台風対策をしたら後は、じっとしてる。

案外首都圏以外のニュースとしては台風一過後、被害状況が伝えられたりしてた。
最近ではTV局、一局位は早めにニュースにしてくれるようになった。
台風状況を伝えるのに暴風雨の中に立つレポーターが絶対に見られるけど。
暴風雨状態の時あまり外に出てはいけません。


平成3年あたりの台風では電信柱が広範囲にわたってなぎ倒されたり
大木がぼっきり折れていたり。
そこらあたり雨で車が浮いてたら「ここって川だったよね」なんて娘の言葉に
思わず「うん」とうなずいて、後から間違いに気付いたと言うくらいの大水。

屋根瓦が飛んで。
屋根瓦屋さんが大繁盛したと言うか、瓦不足。「風が吹くと桶屋が儲かる」じゃなくて。
電線が切れて停電。信号が機能せず低速走行、譲り合い走行。
こちらでは車の運転が荒っぽい中にも案外法則が有りスムーズ。
大木による進路妨害、切れた電線による進路妨害、ひやひや苦笑しつつの走行、などなど。
どこか落ち着いて状況把握してるかも。
でもこれからは、台風も超が付くくらい大型になるらしいので
ますます気を付けて行かねばなりません。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード