めくてちゅ

昨日ハムスターのめくてちゅが死んでしまいました。
2年と7か月。
そう言えばこのブログ開始前から飼ってました。
元気なハムで死んじゃう前日までちゃんとご飯食べてました。
足もとがヨロついてはいましたが、だからといってやせ細るでもなく。
目があまり良くないらしく、匂いでご飯を嗅ぎ分けてるらしく
いきなり喰いつくのでかなり用心して手を出さなくてはいけませんでした。
いつものようにわたわたにくるまってまん丸になって眠ってて。
いつも朝からご飯の催促がすごいのに、静かだなと思ってて。
夕方になって、今日はずいぶんおとなしいから小松菜をあげるついでに
なでなでのチャンスと思って、背中を触ったら
冷たくなってて。

随分癒してくれてました、人間を癒すために生まれてきたんじゃないだろうけど。
ハム好きにはたまらない、あの造作も動きもかわいらしくて。

2年7か月はハムスターにとっては長生きな方でしたが。
そして、市橋容疑者逃亡期間と同じ長さらしく。

そして老衰だった事。
一緒にしてはいけませんが、同じ時期に森繁久彌さんも逝ってしまわれて
忘れることのない歴代ハムスター「めくてちゅ」です。

いつも思う。売られてるハムスター。
一匹でもどうか良い環境で生きてほしくて。
窮屈で逃げ出したい気持ちはよくわかっても
ペット化したハムは野外では生きられない。
(生きてもらっても困る)ただの害ちゅう扱いになるだけで
ケージをガタガタさせることを複雑に思いながらも
安らかなハム生だったと思いたい。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード