そういえばムーミンって

そういえば、ムーミンの「ミー」もコンパクトカーCM出演者だった。
このCM は嫌いじゃない。

ムーミンのキャラクターの中では一番あくが強い感じ。
で、フェイスと言い一番好きかも。
現在の放送のアニメより以前のミーはもっといじわるだった様な気が(笑)

あのアニメを観てると、なんだか道徳の授業を受けてる感じがする。
楽しい番組を観て子供たちに考えさせれば道徳も堅苦しくはない。

道徳授業軽んず派の今の日教組を支える民主党…意味がわからん。
道徳に力が入ってないから人としての基礎的思考のできない学校(教師)で
ひどい目に合う子が増える。
そりゃそうよね道徳重視しちゃった日にゃ
目覚めた学んだ保護者(国民)によって首になる教師(議員)続出(笑)

って脱線してしまった

ムーミンは「アニメ道徳」
たまにそう思う。
中でも悪っぽいミーが嫌われてるわけじゃないのだから道徳の授業が単に善と悪で裁かれるとは限らない。
そんな単純思考を皆が皆するわけないじゃない。
間違いとか失敗の果てに行きつく姿勢で人の心情は動くのだし。
ミーって反省するっけ?(笑)しても素直じゃない

ムーミンの恋人の名前は…これが案外出てこない。
出番が多いのに、「ん~」と思いだして記憶の片隅から何とか出てきた。
「フローレン」
…あの風貌と、なんかイメージ合わない。
柔軟剤みたいな名前でした。

結局 win羊毛刺繍?

「なんか違う」、「なんか違う」、と言っているうちに




こんなに量産  
一番左はペンギンじゃありません(笑)


これが一番良い、立体形です。
で、頂きました。本人の出来としては多少妥協気味の様子 目かな?

くまモンは、ぽよよ~んな身体が魅力
でもあーちゃんとしては、胴体が一番難しいのだと言いこれだけ作って
胴体も表せる羊毛刺繍へと移行したのであります。

羊毛フェルト対フェルトマスコット



以下これからは長女をあーちゃん、次女まーちゃんと呼称。

最近、休日は羊毛フェルトに凝り始めたあーちゃん
人気のくまモン制作中、何体か生首くまモン(ワッペン)出来上がっております。

なかなかの出来と思いますアップはまた今度。
cha、対するわたくしは、あーちゃんに描いてもらった下書きで
「無口なウサギ」のウサギさんを作るつもりが

耳はこうしよう、手はこうだと
構想ばかりで未だ…型紙を切って縫いはじめたらば、
20㎝未満と小さかったので細かいところが全然表せず
それより、横目で見ているうち羊毛フエルトのほうに興味が移ってしまいそうで(笑)
あーちゃんはすでに羊毛フェルト刺繍?にも移行してます

人がお出掛けした後

てんとう虫ならいいけれど

ぱんちょ「よいしょっと、お留守番時(どき)は、巣から出てこっそり遊ぶよ」

わざわざスズメ蜂の巣をつついて騒がせることは無い。
スズメ蜂は凶暴。

子供の頃からの教訓
案外嫌いな者ほどしょっちゅう頭の中に居たりする。
で、悔しさとかでまんじりともせず、翌朝に。
ま、子供同士のたわいない口ケンカだったりするのだけれど
一番嫌いな物に頭の中を全部支配されてる事になる。
実際口下手だったから、雄弁な(人)のが苦手で。
「沈黙は金、雄弁は銀」なんかじゃぜんぜんなかった(笑)

そうやって、気に病んでいることそれ自体がもう戦わずして負けている。

じゃなにも無かったことと、眼をつぶる?
考えては、いつも折り合いがつかない。

強いものが幅を利かせず
あんた達みたいなてんとう虫さんばかりだったら
平和も
やって来そうなのに。

ぱんちょ「ほら世の中、弱虫毛虫って言うじゃない?負けるが勝ちもたまには有る」

たまに?
?それを言うなら弱肉強食でしょ!
「弱」しか合ってないし、それって救いがない言葉じゃない?



訪問者 ハムスター三歩歩いて全部忘れ


「こんにちは~」   じゅじゅさん新居にお引越し?

「は~い今行きま~す」


「あら!こんな所に何かしら?鏡じゃないみたいね~」




「ん~ガリガリ」全然取れないわ~




三歩歩いたじゅじゅ
「えっと なんだったかしら?」
見ていても何をやってるのかさっぱり!なんて断片的な、はむすたー

ハムちゃん小屋のお掃除ちゅう
ちょっと今日は空段ボールが見つからずシュレッダーの中に仮住まい。30分程度。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード