シーリングライト

照明器具を買おうと家電に、見て行くうちにいろいろ疑問もわいてきた。
今はやりのシーリングライトはLED

サークラインのLEDはまだ商品化されてないはず、
でもシーリングライトは丸型で…

(いつの間にやらサークラインのLED出てました)
でもサークラインの取り換えはなんか苦手、極力自分ではしないのだけど。
だからいいの。

中を見たらば点々のLEDライトちりばめられている。
明るさは充分。
ランプの取り換えは効かない、言うなれば壊れた時が買い替え時。
上手くいけば10年は持つらしい。それ以上も

利点はいろいろ、、
電気代が安い、
灯りが選べる、
手元で消せる、
天井が広く感じる、
地震時のおっそろしいほどのぶらんコぶらんコが無い。
誰もいない時、地震でもないのに照明が落ちてきたことがあるという、
すんごい経験を持つ我が家。
今は亡きおじちゃんが吊ってくれた物、親切を押し売りしながらの素人工事だった。

そう、欠点は「地、地震?」
の時に「揺れてる?」で必ず見ていた
確認部分、紐的(スイッチ)部分が無いこと。
これから先どこで確認すればいいの!
まぁまぁ、、落ち着こう


以前の物が吊り式の照明器具だったらアダプター付けて~の、
「止るまで回す」行為を2回ほど繰り返すで取り付けは簡単。
あとは途中で壊れない事だけを祈る。
この先何年か後にはまた新しい器具が売り出されてるはず。

店員の言うことにはLEDランプの故障はほとんどないが
その他の部分はわからないらしい。
運悪く壊れたらあとは保証期間内(5年)で直せることだけを祈る。

あんなに日本製にこだわっていたシャープが真逆の判断をしたので
買うもんかと思っていたが、安くなっていたのがシャープ製
いたく娘が気に入りまして、自分が買いたいくらいだなどと。
ごねますもので
「この商売上手、店員以上」

桜色にもなる安眠効果のシーリングライトを買いました。
ですが、あげてはいません(笑)
半額以下でした、な、なんと説明書が無い。
現品限り。

PCで調べて使いこなせるようになりました。
店員のこういうところ、売る気が無いんかと思う。


ちょっとしたことで使いにくくなる

ブルーレイがソニーになってから、これはこれで録画がしやすく便利。
ジャンル別録画とか。
15分ぐらい遅れで再生、コマーシャル早送り時間差観覧が出来る。

ただ、ソニーってリモコンとかが、スタイリッシュなのはいいけど
特に夜中などに困ったことになる。

いくらそろえて置いていても伸びてくる家族の手やら使う方向はバラバラで
今は何もかもがリモコンスイッチで
そのスイッチがそこに居てくれないで移動するから。「ステイ!」
以前使ってた携帯も
咄嗟の呼び出し、バッグやポケット手探りで探しだし
ベルが鳴っただけで涎を垂らすではなく、なぜかベルの音にうろたえてしまうので
上下逆に持ってることに気が付かない
「!」
開かないから必死でこじ開けようとしてた。

リモコンとか携帯、手に取るとき姿を見かけたらなんとなく掴みあげ扱う
まして上下なんて黒い物体とかグレーの物体くらいの認識しかしない。

形を工夫して作ってれあれば手に取っただけで上下反対だと持ち直すけど
最近ではちょっと学習した、反応しない時は、リモコン空スペースで上下確認。

本当にほんの些細なこと。

そういえばワイヤレスマウス「あいつ、全然使えない」(笑)
電池食い過ぎ。
早々に有線マウスにお取り換え。

ブルーレイ購入

この前びょういんへ(修理)連れてったシャープのブルーレイ
修理の見積もり3万5千円也(笑)

新品と2千円しか変わらず、で、とうとう購入することに。
パナには懲りたのでソニーにした。

パナを押す店員さんに渋って。

しかしソニーの機能のすごいこと、だからシャープと比べて(操作)結構扱いにくい。
慣れてきたらキーワード録画とかいろいろな機能の使いこなしが出来てきた。
たしかに便利。

同時期、福岡に暮らす娘テレビ単品じゃ飽き足らずついにデッキが買いたいと言い出して。
シャープが直ったら、ただであげて新しいものを買おうかなと思っていたが、
よくよく聞いてみればおんなじ機種(同じ容量)をお互い別々の店で買っていたようで。
「ソニー」

そちらの店員さんは
より楽しみたい人はソニーと、(別にダブルチューナーのシンプル機能で充分)
おすすめのポイント説明が店員さんで全然違う。
ほんと、シャープはわかりやすかった。
便利機能は少ないけど…昔の機種だからしかたないか。
いずれ、来る故障の時のため余裕が出来たら修理しておこうかなと。

しかし、いつも思うのだけどハードディスクが壊れるって
ハードディスクの内容DVDへとダビングする間もなく、
貴重映像とか、永久保存版とか財産の保証は…しませんですって。
全部がパーですのに。
修理を何度か経験すると、さすがに「メーカー開き直らないで」と言いたい。
修理代もシャレにならない上に。

sdカードならコンパクトに即、取り出せるけど。
いつ壊れるかわからずびくびくなディスク、大事なものはいちいちダビングしておく
これを怠ってはいけません。

ブルーレイ

ブルーレイビデオデッキが、どうやら壊れましたと自ら宣言して故障。
酷使される我が家のデッキ、以前のパナ製に比べずいぶん寿命が長いと思っていたけど。
見たい番組はほぼ録画、後でCM飛ばして見ているし、好きな番組は繰り返えし見る。

シャープアクオス日本製、「日本製」わざわざシールが貼ってある。
しかも壊れましたと自分で宣言、エラー発生、電源切り再度同じことが起これば
カスタマーセンターに電話してみたいなメッセージ。

どうやら壊れたようですと宣言し、修理依頼してくるブルーレイ。
(こんなあいまいなメッセージではありませんが)
熱出たから病院連れてってって言ってるみたいな、
壊れているのに壊れたことに気が付くブルーレイ。


アクオスを買い換えようかと思ったけど、一応修理に出してみようと思う。

この前電子レンジも壊れた、、壊れるときってなぜか重なる。
結構新型が今2~3万で買える。
ヘルシオにしようかと思ったけど「操作ボタンが少ないので難しそう」で断念。
修理と買い換え、そんなに差が無さそうかなと悩みましたが
ブルーレイも新品が3~4万円で売ってる。
でも、本体が修理を依頼してくるので(笑)
病院に連れて行く。

家電産業低迷は特殊な時期なので仕方がない

日本のテクノロジーが、低迷。
スパイが流出させた日本の蓄積された能力と技術。

スパイ防止法?かなにかで家電メーカーの技術や情報流出を徹底的に守らせるべき。
何せ泥棒はあたり前が隣国にいる、日本のセキュリティの甘いこと、わざと流出させて
隣国に大貢献
後から隣国に加わって共謀共同開発しだす始末。

今の日本家電は売れそうにない、日本は未曽有の災害国、エネルギー不足で
日本人が求める製品が「他国とは異なるものを要求」が余儀なくされてる。
いわば特殊な未来産業。

方や中国やインド他の発展途上国、今まさにやって来るか?
日本が昔々味わった大正デモクラシー

そんな状況にある国はテレビなんて映ればいい、
環境保全よりも発展が先なんだからエコ機能なんかいらない。

国によって、求めてる機能が全然違う。
日本はうんと先を歩いていて、中国とかその他多くの発展途上にある国は
日本がとうの昔に歩いた道を今、歩いてる。

湧きあがりながら歓喜する国に「冷静になって抑えなさい」と戒めても無理だろうし、
それを伝える役目を持った日本が外交力を持たないのではアドバイスできる立場でもない。
デモクラシーじゃなくダマクラカシーと思われるだけ

日本のハイテク産業はいずれいつかは見直される。
腐らずに途上国向けの家電も併せて作ったらいいのに。

過去に遡ればアイディアいくらでも出て来ると思うんだけど。
昔の単純機能の家電をその国の立場に立って考え直して手直しして。

ローラー絞り付きの洗濯機、どうやら役立たずだ?ったけど使ってみたかった(笑)
過去には高価で買えなかったけど今思えば面白家電がたくさんあった。
必要に迫られるものって売れる。


プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード