消去ボタンの反応の速さこれぞデジタル

カメラがデジタルになってから人間のほうがカメラの機能に合わせなければならなくなり、
さまざまなメーカーによってメーカーの目玉機能によっても使う側が慣れなければうまく撮れず
こういった面ではデジタル機器、使い手はじっくり考えるアナログ脳でないと使えない。

昨日、好きな番組を録画、編集して、タイトルつけてやっとこさ完了。
上手くできたと満足し、さあて観ますかと再生ボタン押したつもりが
消去ボタンで、、、、煙と消えました。
「今まで苦労してちまちま操作名前まで付けてんのに消すわけないじゃん」
物言わぬデッキに文句を垂れ  

むなしい

それにしてもさすがゲーム会社、マリオのゲームはなんて親切だったことか
データ保存とか以前、ゲームをしていた時下手な進み方してしまいろんなアイテム取り忘れた時や
やり直したい時とか「消去の選択」保存しない選択が有った。

マリオが「本当に?」(保存しないの)消すの?って2度ほど確認してくれた。
「うざい」と思う人もいるかもしれないけどこうも確認されて消してしまったのなら
だれも恨めしく思わない、自分が馬鹿だ(笑)

なのに、今のデジタル機器ときたらスイッチを入れても、やたら反応が遅く
見たい番組を教えてもらって、もうそろ終わりそうだった時とか
焦ってるというのにテレビがつくのって劇的に遅い。

消す時は「プツン!」即時実行される。
選択ボタンは反応が遅いだけで「消す」は遅かれ早かれ実行されるのだけど…

あまりに余韻ってものが無い。   幻だったかってほど

人間が使ってるんだからもうちょっと融通の利く機械にしたらよいのに。
うっかりミスが増えはじめると複雑機器は敬遠するでしょうに。





雨の日の洗濯物は

シャープのエアコン、ディスプレイの青色LEDが眩しいって書いてたけど説明書読んでたら
このランプ消せるみたい!表示のボタンで(知らなかったので少しだけ残して黒色ビニールテープ貼ってました)
やっぱり説明書は読んどかないと。

青色のランプは思いのほか眩しい、メーカー側は良くわかってらっしゃった。
シャープのハードディスクなんて●型のデカいランプ
眩しいなんてもんじゃないので見えなくなるようにアルミパッケージみたいなもの挟み込んである

以前テレビの明るさ「真暗画面」とか(ラジオ?)シャープのものは融通が利いてて良かったんだけど
今はどのメーカーもシーンごとで明るさが設定、微妙な調節が出来なくなっててガッカリ。
眠れない夜のテレビ画面が眩しすぎる。
でも節電の為テレビは見ないことにしたから、もう良いの。



雨の日の洗濯物は部屋干し、こんなだと柔軟剤にこだわるのですが、
日本のメーカのはきつすぎる香りの物でも最終的には香りが消える。

レノアの柔軟剤ベビーソープの香り、ベビーソープというか薬品臭の方が強い

香りが残るものと言えばダウニー、定番の甘い香りのものは飽きてしまって使ってないけど
アメリカのものは良い香りも残るしタオル等のごわつきが少ない気がする。

本当なら洗濯物そのものの良い香りが理想なんだけど。

保温で炊飯

何か一つ覚えると何か一つ忘れる。
今回は「炊飯器の機能」かな。
普通の炊飯器機は炊飯のボタンを押さない限りご飯を炊かない。
前回までのはそうだったって事は、そう、有るってこと。
今度買ったものは、コツをつかんでおいしいご飯が炊けていたのに…

うっかり炊飯ボタンを押し忘れ保温で炊いてしまった
今回タイムスリップしたくらい古い機種を買ってしまってたようです。
コードがつながってれば常に保温状態の炊飯器だから。
そんな炊飯器が有る事なんかすっかり忘れてた。

米の原型は跡形もなく一つの物体X
お釜をひっくり返してだんご山。
これはもう米粉団子(プリン?)と考えた方が良い。
何をしてもご飯の代りにはならないほどの不味さなのは承知してるので今回は
油多めのフライパンにうす~く広げてパリパリ焼きに。
軽く塩、最後に醤油を鍋はだへと注げば香ばしいお焦げが。これ案外いける
後チーズとか玉子とかでアレンジも良さそう。
ご飯ももちろん新しく炊いたので「ごはん」のおかずは「ごはん」状態冗談ですけど
どんだけ~のお米好き。


でもこんなんばっかり食べたくは無い、だって失敗作は三合分も有るんだから
ホント気をつけねば

対策としてお釜を取り出す際必ず「取り消しボタン」を押す。
便利になるとボタンも省略するのか

容量が大きいけれど 短命?

ブルーレイやハードディスクには耐久時間が有る。
それはわかってるけど
相当時間再生ばかりしてるとやはり部品の劣化も早まるみたいで。
有る程度で故障するみたい。p社製(p〜♪音で消す)
修理の人が言うにはディスクの品質、劣化具合もハード本体に悪影響だとか。
いくら録画容量が増えたところで再生時間が追いついてない気もするけど。

早ければ1年で寿命?ハムスターの寿命より短いなんて。

一台前のハードディスク録画は保存して有るのだから後々ゆっくり見れば良いと思ってたら
修理のたび初期化された。
観ることのない幻の録画番組がどれだけあったか


こまめにスイッチを切るとかしないと(通電時の熱に弱いそう)
家電は熱に弱いからファンが付いてるだから回転音がうるさい
熱発装置みたいな炊飯器なんてどうなってるんだろ?
決めているテレビ番組以外をほぼ観ない
なので、代わりにDVDや取り貯め録画番組専門だった。
それもこれからは抑え気味に観なければいけないのか。

何にしても垂れ流しに観たりせずもう少し大事に観た方が作品の記憶も消えないかもしれない。

洗濯機で羽毛布団

羽毛布団も、もう長年にわたって使用。そろそろ買い替えたい。
ダメもとで羽毛布団を洗濯機で洗う事に、かなりな勇気が必要。
新しい羽毛布団もやって来た。最悪の場合の代替え品。

うちのはゲリラ豪雨にうんざりして思い切って買い替えたドラム式洗濯機。
今年はゲリラ豪雨どころか冷夏。
温暖化どころか寒冷化問題さえ起こる可能性が有るらしい。(蛇足)

もとい、いろんな検索結果では「出来る!」 こんなん出ました~
やっぱ洗ってみたいよね~苦しゅうない信じてくれよう。

洗濯機がハネだらけとかになるとか。
最悪、洗濯機が壊れるかも、とか色々心配はしたけれど決行。

最初ぷわっぷわの羽毛布団は小窓からのぞくとぱんぱんに膨らんだまましばらくは回っていた。
まぁ~かなりの長いことぱんぱんのまんま。
こりゃ見てても洗えてる気はしないし失敗か?どうにも同じ風景、アクビも出てきた。
これじゃ、らちが明かないから洗濯機の側からしばしのことサヨナラすることに。

一時間後くらいにのぞいてみたらぺちゃんこ!スペースを空けて洗えてる。
「脱水後は軽く乾燥」と有ったのをすっかり忘れて取り出すとお日様さんさんの場所に干した。
ミシン仕切りされた、キルティング部分に偏ってしまった羽毛達を分散させるのが大変だった。
干したまんまを見た人が再生不可能と見えても仕方ないかも。
それより、そもそも羽毛布団にも見えないか(笑)
感想ぺちゃんこ無残。

ところが完全乾燥後しばし羽毛の偏りを直してましたら、復活しました。
温かさもフワフワ度も問題な~し
新調の羽毛布団は大事にしまっておいて未だ使ってる
結論 うちの場合、「羽毛布団は洗濯機で洗えた」ちょっと苦労したけど
洗濯機も羽毛布団も頑丈でした。さすがどっちも国産品。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード